祝!ついにi-smart引き渡し!

こんにちは、ケノシュです。

2018年12月8日、ついに新居の引き渡しを迎えました!\(^o^)/

4月の着手承諾から8ヶ月、9月の上棟開始から95日目でした。

毎日のように様子を見に行ったり、監督や大工さんに無理なお願いをしたり、隙を見て魔改造したりと色々ありましたが、ようやく無事に引き渡しを済ませることができました。

引き渡しは午前10時から行われました。爽やかな晴れの日だったのですが、前日夜は雪がちらついており地面はまだうっすら雪がかっていました。

私は着手承諾当初は隣県に住んでいたため、引っ越してくると同時に営業担当さんも変更になったのですが、この日は前の営業担当さんも駆けつけてくれました(´∀`)

向こうは雪がすごかったらしく、朝5時に出てきたとか・・・(°-°)
彼女の車を見ると、前面のナンバープレートが完全に雪で隠れてました(^▽^;A)

久しぶりの再会を記念してまずは一枚!

引き渡し開始に先立って、火災保険の契約開始時刻を午前9時に設定しておきました。
一条工務店から紹介される東京海上日動の火災保険に加入したのですが、サービスでこの日の何時からでも差額などなく開始OKとのことでした(時刻によって差額が生じるの?)。

引き渡しのために家に入ってまずめっちゃ暖かい!!って感じました。

分かってはいたことなのですが、i-smartに入った瞬間から感じる家の暖かさ。家の中が均一に暖かいという感覚にまず驚きました!デパートとかでは経験がありますが、住宅でこの感覚は初です。

家中どこに行ってもこの暖かさだというのですから贅沢な話です(´∀`)

ひとしきり驚き終わったところで、監督から住設の説明を受けました。ロスガードのメンテナンス方法とかヘッダーボックスの見方とか。

が、一条ブログを読み漁っていた自分にとってはほとんどが既に知っていることだったりして
(σ・∀・)σ

・・・と豪語したいところですが、百聞は一見にしかずでブログで見て知ってるつもりでいたことも実際に見て触ってみると意外な気付きがあったり体感を持って理解できるものですね。

なお初見だったのはむしろテレビドアホンや給湯器リモコンなどの市販機器の方で、いかに一条製品についてはブログに詳しい情報が流されているかが分かります(笑)

あと便利になったなーと思ったのはヘッダーボックス。一昔前のものは床暖房の使い始めと使い終わりの時期に不凍液の元栓バルブの開閉作業が必要だったようですが、現在は放置で大丈夫とのこと。
これについては先輩ブロガーのまぼこさんが100倍くらい詳しく書かれています。

ヘッダーボックスは今後ほとんど開けることはなさそうな感じですね(´∀`)
そう考えると、リビングの一角とかではなくてもっと目立たない場所に配置すればよかったかなーと思います。

あ、あとキッチンカウンターの引き出しの耐荷重は約15kgということを知りました。

9kgの息子はセーフ(・∀・)!!教育的にはアウト

引き出しの類を片っ端から勝手に開けて中に入る習性があるため15kgになる前にやめさせなければいけません(笑)

ちなみにこの引き出しを始めとして住設の部品程度であれば、一条に言えば新しいものに取り替えてくれるとのこと。有償になることもありますが、物によっては保証期間とか関係なく無料でやってくれるらしいです。なんと太っ腹!

うっかり破損させてもずっとそのまま我慢しなくてはならないわけではない、というのは非常にありがたいですね。一条のアフターフォローが手厚いというのは耳にしていましたが、実際に家を手にしたあとに体感すると家を買った後も安心して住める、というのってとっっても大切なことなんだなあと痛感します。

引き渡しの最後に玄関ドアの鍵の切り替え作業を行いました。

左が大工さんたちが使っていた工事用の鍵、右が引き渡し後に使う正式な鍵です。
セキュリティの都合上鍵の一部を隠していますが、工事用の鍵は長さが短いだけで正式な鍵と全く同じ作りになっています。今までは工事用の鍵で出入りしていたのですが、引き渡しにあたって工事用の鍵を使えなくする必要があります。どうするのかというと・・・

正式な鍵の方で1~2回ほどドアを開け閉めするだけ。するとあ~ら不思議、それまで使えていた工事用の鍵ではドアが開かなくなりました!(°-°)

別に一条のドア(三協アルミ製)に限ったことでは無いと思いますが、なるほどこうやって鍵の切り替えを行うんですねー。
工事用の鍵も記念に頂きました(´∀`)

ちなみにこの鍵、そう簡単に複製できない代物らしく無くさないように十分気をつけねばなりません(´・Д・)」

というわけで正味1時間もかからず引渡しは終了しました(´∀`)

この後監督を送り出してから営業担当さんと大量の書類のやり取りを行いました。登記やローンの手続きをいち早く進めてもらうためです。実印を30回位押しました(笑)
以前も記事にしましたが、i-flatでローンを組んだ方で年末近くに引き渡しを受ける場合は融資の実行を年内に行わないと初年の住宅ローン控除を受けられず、ローン借入額のほぼ1%の金額を丸損することになるため注意が必要です。社内でもメールで通知がされているようですが、意識していない営業さんもいるみたいなので施主側で気をつけておいたほうが良さそうです。

一条のローンプラン「i-flat」、11月~12月の新居引き渡しには要注意!

2018年11月15日

当初、私の融資実行予定日は12/25の予定でしたが、営業担当さんや司法書士さんが早めに手続きを進めてくれたため、12/19に前倒しになりました。多少余裕が発生してホッとしています。また各種手続きを前倒しで進めていった副産物なのか、引き渡し前の11/28から早くも太陽光発電の売電が開始されていました\(^o^)/

そんなこんなで引き渡しは無事に終了しました(´∀`)
意外とあっさりな感じでしたねー。

そしてこのあと・・・半日かけてフロアコーティングをかけました\(^o^)/

つづく

★☆にほんブログ村の一条工務店トラコミュはこちら☆★

一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店 一条ルール オプション 一条工務店の平屋
トラブル&クレーム 一条工務店を選んだ理由 夢発電 照明・電気配線
フロアコーティング 間取り紹介 一条工務店の標準品 一条工務店の床暖房
一条工務店 収納  一条工務店住み心地  一条メンテナンス&補修  Web内覧会*一条工務店

4 件のコメント

  • 無事引き渡し、おめでとうございます!
    感無量ですね。
    以前コメントさせていただいた者です。我が家の引き渡しは1/9に決定しました。
    まもなく我が家にも訪れる出来事を先行して教えていただけるので本当にありがたいです。
    家はほとんど出来たのですがインターフォンの押し釦に傷があったり、樋のジョイント部分から雨水が漏れていたり・・・。
    引き渡し後でも直してもらえそうな些細な事ですが一度で完璧に家が仕上がるのは本当に難しいことですよね。
    だって、あんなに大きな物を作るんですから。
    だからアフターフォローのきちんとしているHMで建てることが大事なんだなーとしみじみ思います。
    今回の記事を読ませていただいてもっと安心できました。
    これからも色々と参考にさせて下さい。

    • みんみんさんこんにちは\(^o^)/
      HNですぐに分かりました!
      コメントありがとうございます!
      みんみんさんのお引き渡しは1/9なんですね。以前記事にしたのですが、住宅ローン控除開始が来年から10年になるよう住民票の移動などには十分にお気をつけてください。
      恐らく我が家もシビアな目で見ればツッコミどころはまだまだあるのだと思います。ただ、いざとなったらいつでも交換してくれるという安心感のため、なんかあまり気にならなくなりました\(^o^)/
      アフターフォローって本当に大切なんですね。
      みんみんさんのお引き渡しもつつがなきものになるようお祈りしています!

  • 無事引き渡し完了とのこと、おめでとうございます。
    ビックリです!!
    キッチンのカウンターが黒の大理石、ステンレスシンク、収納ボードが赤、床が茶
    我が家と全く同じです!
    設計中も営業さんに参考になる写真がないか問い合わせていたのですがここで見つかるとは思いませんでした。(もう遅いのですが)
    我が家は3月中旬竣工予定です。
    照明設備もすべて標準外で明るく設計しました(これも似てるかも)
    「一条ルールまとめ」でくぐって見つけました
    ホントに一条ルールに縛られて思ったことの半分程度しか反映しませんでしたが
    北海道特別キャンペーンの坪単価に負けてしまいました(笑)
    ブログの中身を読ませていただいて参考にさせてください。

  • スリダマンサラさん、はじめまして!コメントありがとうございます!!\(^o^)/
    私も同じカラーの写真が無くてイメージだけで不安だった記憶があります。濃い床、赤いキッチン、どちらも稀ですよね(笑)
    とはいえせっかくご来訪いただいたのにまだweb内覧会を開始していないため、写真が乏しくて申し訳ありません><
    キッチンの色の組み合わせは妻の趣味に合わせて行ったもので、茶色と組み合わせるといい感じにコントラストが出ますよね(´∀`)
    照明についてもそのうち記事に致しますが、明るめに設計して大正解だったと思っています。
    スリダマンサラさんのおうちもきっと素敵に出来上がることと思います\(^o^)/
    お互い充実した新居ライフになりますように!
    ご来訪ありがとうございました!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    スパム対策で、日本語を含まない投稿は反映されませんのでご注意下さい。